Gap JAPAN 採用ブランディング
ギャップジャパン2010年の戦略テーマ「収益と拡大」を実現するための重要な要素の1つである人材戦略。これからのギャップジャパンに相応しい優秀な人材を確実に採用することをミッションとして与えられました。
リクルーティングコンセプト開発にあたり、「求める人物像の明確化」「ターゲットの明確化」「伝えたいことの優先順位付け」を行うために、キーパーソンへのインタビューを実施。ギャップジャパンのカルチャーや人材観、各ブランドについて語っていただき整理した結果、ギャップジャパンで行われる仕事は、チームで動かなければ、達成しえない仕事であると同時にどんな状況においてもメンバー全員が、チームワークそのものを楽しもうとしていることが見えてきました。そして「Enjoy TEAMWORK」というコンセプトメッセージを導き出しました。
潜在的なターゲットとの接点となる各ブランドの店舗。これを最大限利用し、ブローシャを作成。「Enjoy TEAMWORK」というコンセプトメッセージは各ブランド共通のメッセージであり、ギャップジャパンの根底に流れるコアなものであると考え、一方、それぞれのブランドは、取り扱いアイテムや、来店客のタイプが異なるため、それぞれにふさわしいコミュニケーショントーンで展開しました。
コンセプトを体現するために、全ブランド共通でチームで働く姿をメインビジュアルとしました。そして各ブランドごとに「フレンドリー」「カジュアル」「スタイリッシュ」などとテーマを設定し、デザインのテイストもブランドごとの商品のテイストを意識して制作。これによって潜在的ターゲットにアプローチすることができました。
コンセプトフレーズ開発
コンセプトメッセージ開発
ロゴマーク開発・ブランドマニュアル開発
各ブランドの店舗配布用ブローシャの企画制作
採用WEBサイトの企画制作
各種コピーライティング