株式会社インサイトコミュニケーションズ

Case study

Back

スポーツで、強くなる。

ホシノドリームズプロジェクト

CI/VI/Logo/Naming, graphic, tool, movie, event [2008- ]
Client: ホシノドリームズプロジェクト
【Mission】

閉塞感が漂う現代日本。世相を反映してか、若者が夢を持ちにくい時代になっています。そんな状況に危機感を抱いた星野仙一氏が「スポーツで世界へと飛び立ち、活躍する若者を育てたい」という熱い思いで立ち上げたホシノドリームズプロジェクト。私たちはこの星野氏の思いを具現化し、ホシノドリームズプロジェクトを成功に導くことをミッションとして与えられました。

【Concept Making】

若者が夢を語れず明るい目標を見つけることが出来ないこの社会的な状況の中、スポーツ界においても日本は元気がありません。日本のスポーツが強くなることで、みんなが未来に明るい希望を少しでも持ってもらいたい。スポーツで強くなるためには、インターンシップを通じてスポーツを基礎から学ぶことが必要。多くの企業や先輩アスリートが本気の若者を応援する事が必要になります。「スポーツで、強くなる。」というコピーを開発することで、日本のスポーツを強くしたい。若者を、企業を元気にしたい。日本を元気にしたい。それが、星野仙一氏の想い。そんな思いを込めたメッセージを発信しました。

【Communication Planning】

「スポーツで、強くなる。」というコピーを軸に、WEB サイトなどでこのプロジェクトの認知を高めると同時に、新聞広告では協賛していただける企業への認知力アップを図りました。また、足を使った営業で直接企業様へお伺いすることで、しっかりとした関係を結び、多くの本気の若者とそんな若者を応援したい企業のニーズを呼び起こすことができました。アスリートと応援している企業を直接結びつけるライブイベント「高校生キャプテン会議」を実施。これからのスポーツ界を担う高校生キャプテン100名にも参加してもらうイベントを企画、実施し、スポーツを通じて更なる熱い結束をもたらすことができました。

【Creative Direction】

スポーツが持っている熱い感動をみんなに伝えたい。感動を直接伝える事でスポーツにしかない感動をもっと共有したい。そんな熱い気持ちが伝わるような作り方をこころがけました。

高校生キャプテン会議の参加者アンケートでは「2回目を是非開催して欲しい」という高校生や先生の声をたくさんいただくことができました。

コンセプト開発
コンセプトロゴの企画制作
プロジェクトシナリオ設計
新聞広告の企画制作
リーフレットの企画制作
コンセプトムービーの企画制作
イベントコンセプトの開発 イベントの企画
イベント用映像の企画制作
各種コピーライティング

2
2
2
2
2
2