リゼクリニック ブランディング
医療系美容クリニックにおいてネットでの集客は必要不可欠。年間広告予算は、売り上げの3割~5割を占めているクリニックも珍しくはありません。万全なSEO対策で、クリニックのホームページへのアクセス数には問題ありませんでしたが、ホームページからカウンセリング予約、契約成立につなげるための顔づくりと充実したコンテンツ開発が大きなテーマでした。
エステサロンよりも圧倒的に高い施術料がかかる医療レーザーですが、患者様へのヒアリング、そして働く医師や看護婦、スタッフへのヒアリングを重ねていくうちに、「安心感」というキーワードが見えてきました。患者様は、自分が安心できる場所・サービスに対し、価値を感じ、お金を支払おうという意志をもっている。一方でクリニックは、患者様の声を受け止め、システムやサービスの改善を定期的に行ったり、徹底的な患者目線で業界の常識をいくつも塗り替えていました。来院する患者様に少しでも満足していただきたいという思いが行動となって随所に表れていたのです。自身が満足できる場所を探す患者様にとってこれほど安心なクリニックはないと思い至るようになりました。リゼクリニックは脱毛という技術を通して、悩みをもつ女性に「圧倒的な安心感を与えられるクリニック」だと考えたのです。
クリニックスタッフのパーソナリティーが見えるよう表情豊かな日常のシーンを撮影。ライティングを工夫し、実際に来院したときに感じるクリニックの温かさを写真でも伝えられるようにいたしました。また、他院との違いが一目でわかる「10の違い」というページを設け、リゼクリニックだけのサービス・システムなど他クリニックとの差がすぐにわかるコンテンツを設置しました。
コンセプトメッセージ開発
WEBサイトの企画・クリエイティブディレクション