クーポンランド リニューアルプロジェクト
東京のOLをターゲットに展開するクーポンランドのメディア価値を高め、掲載店舗を増やし、読者からの反響を高める新たな施策を講じること。
クーポンランドのメディア価値を考えるにあたり、私たちはクライアントとなる店舗から本当に価値を感じてもらう存在になるためには、どのような存在であるべきかを議論していきました。その中で、これまでのクーポン雑誌のように、初回来店客を割引クーポンで引き付けるという考え方ではなく、お店とお客様であるカスタマーの気持ちのつながりを生み出し、お店のファンとなるリピーターを生むために欠かせない存在になることを目標にしました。そのために、「店長プレゼント」という特別な企画を用意し、カスタマーが店長プレゼントをオーダーしたら、店長にプレゼントを持って登場していただくというモデルを作り上げました。これにより、カスタマーと店長の会話のきっかけが生みだし、同時にツイッターを絡めることで、店長とカスタマーがつながりあう仕組みが出来上がりました。すぐに数百ものお店がこのコンセプトに共感し、参画を決定。お店とお客様の新しい関係が生まれ始めています。
店長プレゼントマークを開発し、その使い方をメディア内で解説。お店に行くともらえる店長カードには、店長のプロフィールとツイッターのアドレスを表記し、「店長.jp」でコミュニケーションができるようにしました。店長を応援するメッセージをカスタマーが発信すると、カスタマーのフォロワーに店長の情報が届く仕組みになっています。店長向けには、店長応援大作戦の主旨と仕組みを伝えるための解説ムービーを展開。カスタマー向けにはバイラルムービーを展開し、お店の店長とつながることの気持ちよさを訴えています。
お店に対してこれまでにない価値を提供し始めたことによって、お店とクーポンランドの関係が大きく変わり始めました。お店にとって価値となり、カスタマーにとっても価値となるコンセプトを生み出すことによって、メディアの位置づけが大きく変わり始めました。
ビジネス戦略シナリオ開発
コンセプトメッセージ開発
コンセプトムービーの企画制作
営業用解説ムービーの企画制作
WEBサイトの企画
営業用ダイレクトメールの企画制作
ポスター等、グラフィック広告の企画制作
各種コピーライティング