FANTA DRESSから「新郎新婦の⺟親向けドレス」という⽐較的新しくポテンシャルのあるマーケットに対して、マザードレスのリーディングカンパニーを⽬指していきたいという意向を伺いました。そのためのブランディングとして、「誰に、何を、どうメッセージしていくか」の設計と、社内外に向けたVMVを策定しました。
上質なドレスの取り扱いや接客重視の姿勢を対外的に発信する前に、TOPの描いている世界観や向かっていく⽅向、⾃分たちのありたい姿を⾔語化し、社内共有するためのVision、Mission、Valueを開発することの⼤切さとそれがブランディングの核になるストーリーのご提案を⾏いました。具体的な進め⽅としては、他社体験によるFANTA DRESSの強みや現状の⽴ち位置の再認識。また、これまでにいただいていたお客様の膨⼤なお声を分析するとともに、実際のお客様数名に対してアンケートフォームによるヒアリングを実施。FANTA DRESSに対する想いや新郎新婦の⺟親ならではの「気持ち」の部分を汲み取っていきました。最後は社内メンバーやTOPのインタビューをじっくり⾏い、FANTA DRESSが⼤切にし続けたい想い(インサイト)を『Life is Fantastic』という⾔葉に集約しました。
【Vision】
『Life is Fantastic』
【Value】
Be Magical
私たちは、まるで魔法にかけられたかと感じてもらえるような感動体験を提供するため、私たち⾃⾝を⾼め続けます。
Love Dress-up
私たちは、ドレスアップするときの気持ちの⾼鳴りと、本来その⼈が持っている最⾼の姿を⾒つけ出す喜びを愛し続けます。
Live Happily
私たちは、⼈⽣というFANTASTIC JOURNEYを楽しむために、⼀⼈⼀⼈が幸せな毎⽇を送ることを⼤切にし合います。
FANTA DRESSのパートナーであるディレクターやデザイナーの⽅々との協働。ロゴ開発やサイト設計でタッグを組んで、世界観の統⼀。
今後、コーポレートサイトをリニューアルしてVMVを伝えていく予定です。