カルチャー
by インサイト

私たちの仕事とは?

みなさん、こんにちは!

前回、私たちがどんな価値を提供するためにこの仕事をやっているかについてお話しましたが、そうは言っても具体的にどんな仕事なのか、まだあまりイメージができないなぁ……という方も多いかもしれないと思いまして、今回はもう少し具体的にお話してみたいと思います!

例えば、ここに企業A様がいるとします。

A様は日々自分たちの事業を行いながらも、

「自分たちのサービスをもっと世間にもっと知ってもらいたいなぁ」

「日々頑張ってくれている社員にもっと報いたいなぁ」

といった課題を抱えているとします。

A様は上のような課題を抱えながらも、実際にそれをどうすれば解決できるのか、色々な案は浮かぶけれども、それをどこから手をつけていいのか、どこに頼めばいいのか、などわからないことがたくさんあったりします。

そんなときが、私たちの出番です。

A様「自分たちのサービスをもっと世間に知ってもらいたいな」

弊社「このサービスのどのような点を特に知っていただきたいですか?」

A様「それはね……」

などと、最初にヒアリングを行い、A様が本当はどんなことを伝えたいのか、将来どんな状態になりたいのかなどをしっかりと問診していきます。

ここで、A様が漠然と考えていたけれども、うまく言葉にできていなかった想いなどを拾い上げていきます。

その次に、その想いをお客様に伝わるための施策を考えます。

イベントが良いのか、動画が伝わりやすいのか、WEBと動画を組み合わせるのが効果的なのか、わかりやすくマンガの冊子にしてしまうのかなど、その課題を解決するために最もフィットするクリエイティブを考え、提案します。

そして、実際に施策が実施された後は、それが当初思い描いていた効果や影響力があったのかなどをチェックし、次のより改良した施策へと結びつけていくというのが大体の仕事の流れです。

上で挙げたのは一例に過ぎませんが、そのほかにも、

・ブランドのコアメッセージを作りたい

・理念、ビジョン、ミッションを作りたい

・PR戦略を立ててほしい

・全社イベントを運営してほしい

などなど、お客様の課題は千差万別なので、そのさまざまな課題に対して、あらゆる手法を考え抜き、提案・実施していくのが私たちの仕事です。

ですので、色々なことにチャレンジしたいという好奇心と情熱あふれる方にはうってつけの職場だと思いますので、我こそはと思うみなさん、ぜひご連絡ください!