カルチャー
by インサイト

伝える力 コーポレートコミュニケーションの重要性

近年、SNSの進化や発展に伴い、「コーポレートコミュニケーション」の重要性はますます高まってきています。

コーポレートコミュニケーションとは?

コーポレートコミュニケーションとは、企業や団体といった組織が主体となって行われるコミュニケーションのことで、企業とあらゆる形で関わりのあるステークホルダー(利害関係者)がその対象です。

例えば、

取引先と日々行う商談であったり、新商品のお知らせであったり、将来の採用候補者に伝えるレターであったり、SNSを通したお客様との交流であったり、社長と従業員の懇親会であったりといった、企業と関係者との間で発生するあらゆるコミュニケーションのことを指します。

そう考えると……範囲が相当広いのでは、と思いませんか?

そうなのです。私たちが取り組んでいるコーポレートコミュニケーションという分野の範囲は本当に広いのです。

その中で、経営者のみなさんは、常に「コミュニケーションのアイデア」を求めています。

どうすればもっと売れるのか、どうすればもっと従業員が活躍できるのか、どうずればもっと採用できるのか、どうすれば……。

この課題を解決するためのアイデアを生み出し、実行するのが私たち、インサイトコミュニケーションズの仕事です。

みなさんの目につきやすいCMや宣伝といったいわゆるプロモーション活動以外にも、ビジョンやミッションの言語化、組織活性化イベントの実施、CS・ESの向上策の実施、社内研修会の改善など、企業の目的達成のためのサポートとして、コーポレートコミュニケーションに関する創造性あふれるアイデアは至るところで求められています。

では、この解決は誰にでも簡単にできるものなのでしょうか?

いえ、これを実行するにはある力が必要です。

それは、お客様と事業経営の目的を共有し、同じ視座に立って未来を見つめ会話をし、創造性溢れたクリエイティブを用いた解決策を提示できる力です。

ここがいわゆる経営コンサルタントとも違う、制作専門会社とも違う、言わば、コミュニケーションコンサルティングによって価値を提供する力であり、この「伝える力」こそが、インサイトコミュニケーションズの大きな特徴となっているのです。

いかがですか?

コーポレートコミュニケーションという大海原の中で、お客様の千差万別の課題に対して、あらゆる手法を考え抜き、提案・実施していきたい、色々なことにチャレンジしたいという好奇心と情熱あふれる方にはうってつけの職場だと思います。

我こそはと思うみなさん、ぜひご連絡ください!