インサイトコミュニケーションズの紫垣です。
2020年4月1日、今年もまた新たな年度が始まりました。
新型コロナウイルスで大変な状態になっていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
まずは皆様一人一人の安全を心から願っております。
さて、先が見えない中ではありますが弊社もこの状況下で何ができるかを考え、
積極的に新たな取り組みをしていこうと考えております。
その企画の一つとして、入社式さえ普通に行えない新社会人の皆さんや、
まだまだ経験を数多く積んでいかなければならない20代の皆さんに向けて、
YouTube チャンネルを開設し、ビジネスで突き抜けるような人材になるために
どのような思考習慣・行動習慣を身に着ければいいかを発信していくこととしました。
これまでリクルート時代の16年、インサイトコミュニケーション設立後の15年の中で、
数多くの企業の組織活性化事案やブランディング、リクルーティング を
クリエイティブで支援する仕事をしてきましたが、 その過程で、
各社のトップやプロジェクトリーダー、 MVP 受賞者など、突き抜けた実績を
残している方にインタビューをする機会に恵まれてきました。
その数は優に1000人を超え、その一人一人の原稿を制作したり、
ムービーを編集したりする中で、何度も何度も取材対象者が
発信した言葉に向き合うという日々を続けてきました。
こうした機会に恵まれたこともあり、ビジネスで突き抜けてしまう方々の
共通点がしっかり見えるようになり、2011年には「伝説の新人」 という本に
そのエッセンスを詰め込み、13刷りになるまで多くの方々に
読んでいただけるものになりました。
そんな経緯もあり私自身、毎年4月に新社会人が新人として
ビジネス界でデビューすることを常にワクワクして見ていたのですが、
今年は例年とは大きく異なる環境になってしまいました。
このようなスタートを切らざるを得ない新社会人の皆さんのために、
今、自分が出来ることは何かを考え、在宅であったとしても社会人のスタートとして
最高のマインドセットができるように少しでも力になれたらと思い、
20代でチャンスをつかみ突き抜ける人の違いを
「伝説の新人チャンネル」として発信していくことにいたしました。
伝説の新人チャンネル動画
多くの方にとってはそんなこと当たり前だと言われるような内容かもしれませんが、
ビジネスの世界で多くを学ばせてもらい、
それを編集して伝わりやすく発信していくことを生業としている私にとって、
今これを発信していくことは使命でもあると勝手に思い込んでいます。
この歳になって子供の憧れの職業NO.1の YouTuber になるとは
夢にも思っていませんでしたが(笑)、
20代の方々に最も接点を持てる可能性のあるメディアとして
チャレンジすることにいたしました。
これまでの書評で「新人時代に知りたかった」
「20代の時に知っていれば人生が変わっていたのに」
「新入社員の課題図書としていの一番に読んでもらった」
などのコメントを数多くいただいている内容を、
さらに深掘りして発信し続けていきます。
ぜひ皆様の周りの新人の方々や若手の皆様にお知らせください。
興味を持って頂けたらチャンネル登録をいただき、
ご意見やご感想をいただけたら嬉しいです。今後の企画に活かして参ります。
伝説の新人ホームページ
https://www.densetsu20.com/
※このメッセージは、2020/4/1にメール配信されたものです。