未来は住宅カンパニーから

Innovation Together – イベントプロデュース

「SUUMO」メディアを中心に日本の住宅サービスをリードし続けているリクルート住宅カンパニーのキックオフイベント(社員総会)を成功に導くこと。一から未来を共に創り出す高揚感を共有し、一人ひとりがその主役であることを強く認識してもらうことがテーマでした。

Concept Making

大切なのは、住宅カンパニー全員で未来をつくっていくということ。そのために、社員一人ひとりが未来を見据えてイノベーションを重ねていくことがポイントになります。前向きな気概と当事者意識を持ってもらうためにシンプルで力強いコンセプトフレーズ「Innovation Together ~未来は住宅カンパニーから~」を策定し、キックオフイベントでのテーマに設定しました。そして「Innovation=未来にある普通のものを生み出すこと」と定義し、このフレーズがカンパニー内の共通言語として流通するようになることも狙いました。

Communication Planning

住宅カンパニー内で芽吹こうとしているイノベーションの種を既存顧客・新規顧客で分けた縦軸と既存ビジネスモデル・新規ビジネスモデルで分けた横軸のマトリックスで分類し、それを支えるスタッフのイノベーションと合わせて整理して紹介いたしました。カテゴリーごとの具体的なイノベーションのエピソードを映像にまとめ紹介し、それを実現するに至った視点や考え方などをパネルディスカッションやパネルトークなどのリアルコンテンツで共有していきました。

Creative Direction

「Innovation Together ~未来は住宅カンパニーから~」のロゴマークを開発し、すべての映像コンテンツのジングルとして使用し、イメージを浸透させました。